日々日々

日々を幸せに過ごすためのあれこれ

人と人のコミュニケーション

 人と人とが何か心の思いを伝える時の方法は色々とあるが、言葉に関して考えてみた。世界には、さまざまな言語が存在する。異なる言語を使っていると伝えたいことも伝わらない。しかし、同じ言語であっても、伝える側の思いをのせて発した言語を相手が受け取とるわけだが、同じ言語だからといって発した側と受け取った側が、全く共通の思いが伝わるかというとほぼ不可能だと思う。だからと言って、全く言語を発しなければもっと伝わらない。あぁ、人はなんて孤独な生き物なのかと寂しい気持ちになったりしていると、アイコンタクトやジェスチャーだけでおおよそ伝わったりする。そんな不思議で孤独な人間だからこそ、もっと正確に言葉を発して、沢山ジェスチャーをして、少しでも孤独を無くしていこう。

 

 

バベル(字幕版)

バベル(字幕版)

  • アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリト ゥ
  • ドラマ
  • ¥1019

 

 

バベル (字幕版)

バベル (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

 

バベル(吹替版)

バベル(吹替版)

  • メディア: Prime Video